♪お気楽ママのダメダメ日記♪

4歳の男の子と0歳の双子の女の子のママになりました♪々の記録♪

これは、吐き出す場所がない気持ちを文章にするこで、落ち着くために書いています。私の気持ちが落ち着いたら削除しようと思います。
かなりの愚痴、暗いつぶやきです。

私の母はうつ病で入院中、夫の母は半身麻痺です。父とは、母の入院の件でケンカ。私はもう顔も見たくないとさえ思っています。
私には頼れる人がいない。ママ友、ご近所さんは良くしてくれるけど、迷惑はかけられない。
そんな中、母方のおばさん、おばあちゃんが、心配してくれたり、面会に来てくれたりしてくれました。最近、私の調子があまり良くないことを心配して、夫に「毎日面会に行くな。」と電話したらしく、夫が怒って、「毎日面会に行くのも大変なんだから、もうそんなに行かない」と言い出しました。
毎日孤独に過ごしている私の楽しみの面会。楽しみ、心の安定剤をとらないで!

毎日の不安をついおばさんに話したのが原因。親なら「そんなこと言わないで!」といえるけど、おばさんには口が裂けても言えません。

私は不安を相談する相手は夫だけなんだ。他の人に言うとろくなことにならない。でも、夫は長男のことで今は精一杯。
私は1人でがんばらなきゃいけないんだ!私は1人なんだ。
親がお見舞いに来てくれたり、上の子をみてくれたり、他の人がうらやましい。
近くに親がいなくても、電話で相談出来ることがうらやましい。
ちゃんと双子を育てていけるだろうか。地域のサポート活動を申し込んだって、しょせん利用できるのは、ある程度大きくなってから。ベビーシッターなんて雇うお金なんてない。1人でどこまでがんばれるだろうか。

私はどうなるんだろう。
これよりもっと大変な状況の人がいると思う。私は弱い人間だ。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
突然のコメントですみません。

最近ふたり目を妊娠したのですが、双子かもしれないと言われ不安でいっぱいなところを、あなたのブログに偶然たどりつき拝見していたところです(._.)

双子ちゃんの妊娠で、家族に頼ることができない状況や育児への不安な気持ちを見ました。本当にお辛いことと思います。

私の姉も双子を出産し、今はもう小学生になりますが、出産当時はそれはそれは大変そうでした。
今も大変そうですが(^-^;

ただ私たちには頼れる家族がいるのでとても助かるし、だからこそ安心して育児できるのだと感じています。

あなたの悩む気持ちを見ていたら、何か私に力になれないかと本当に他人事に思えず、思わずコメントしてしまいました。

旦那様も長男のボクちゃんのお世話で大変なことと思います。
私の夫にはとてもできることではありません。

なんて伝えたらよいのか上手く言葉が出ないのですが、何か悩みをお話するだけでも気が紛れることがあるのでしたら、顔も素性も分からない私ですが、どうぞおっしゃってください。

1人(1歳)の男の子を育てながら妊婦をしているというところは共通点なので、少しは話も合うかもしれません。

急にコメントしてすみませんm(__)m
とにかく無事に出産を迎えられるよう心からお祈りしています。
2013/06/30(日) 22:12:04 | URL | 壮くんママ #- [ 編集 ]
壮くんママさんへ
コメントありがとうございます(*'▽'*)
お恥ずかしい(/_;)
こんな記事読んで下さったんですね(゚Д゚;)
双子ちゃん妊娠で不安なところを暗い気持ちにさせてしまってゴメンナサイm(_ _)m
1人の心拍数低下…しかも60まで!そして、今日のエコーの推定体重の軽さ(いつもの先生じゃない方に診てもらった)に動揺しているところに、夫の言葉を聞いたので、心が不安定になってしまいました(/_;)久々にこんなに泣きました(笑)でも、夫と仲直りしたので大丈夫。ちょっとは気持ちが戻ってきました。これからの不安な気持ちは大きくなるばかりですが…。気を遣わなければいけない相手に頼ると、自分もつらくなるってことが、わかりました(+_+)
入院中の母に何にもしてあげることが出来ないし、自分のことだけでも処理出来なくて、つぶされないように必死です!
またグチっちゃった(-_-;)ごめんなさい。そして、ありがとうございます(*'▽'*)

お姉さんも双子ちゃんママなんてスゴイですね!!奇跡だわ(*^_^*)
ご存知だと思いますが、多胎妊娠はリスクがいっぱいです。一卵性なら、なおさら。でも!今の医学はスゴイんです(^_^)b大丈夫ですよ!きっと!

生まれた後のことは私にはまだ未知ですが、会ったことのある双子ちゃんママは皆さん幸せそうでした!お姉さんもそうですよね(*^_^*)私もそうなりたいです!!

救いの手をさしのべていただいて、ありがとうございました(*^_^*)気持ちが楽になりました!
無事に双子を産んでみせます(^_^)ノがんばるぞ!
また、遊びにきて下さいね(・∀・)待ってます♪
2013/06/30(日) 22:54:11 | URL | ジャッキーとチャッキー #R.fsRrx2 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。

一卵性の双子を妊娠中の母です。今33週で、32週から管理入院しています。上の子は今月4歳になります。

とても状況が似ているので、ブログを励みにさせていただいていました。

我が家は実母が若年性認知症でずっと施設に入っています。実父は介護疲れから鬱病です。頼るどころか、近くに呼び寄せ、我が家がフォローしている状況です。

そんな状況での、まさかの双子妊娠。実父には日々、否定的な言葉を言われ続けています。

幸い義実家に恵まれていたため、入院中は義母に泊まり込みできていただいてますが(山口→東京とかなり遠方)、義実家近くに住む義妹が同じ時期に出産なので、入院中しか頼れません。

退院後の生活とか、いろいろ不安になりますよね。

旦那さん、凄いと思います。でも大変なのは変わりないので、つい売り言葉に買い言葉になっちゃったんでしょうね。

我が家なんて子供と2人で生活なんて絶対無理です。そもそも家事なんて何一つできませんし。おかれている状況を説明して、家事を一通りできるよう説得しましたが、変わりませんでした。そのときになればなんとかなるさ!だそうです。

わたしは身長が144cmしかないので、双子はやっぱり小さめです。点滴をあげても張りが治まらず、1日1日を目標に、予定帝王切開の36週を目指して頑張っています。

子供とも退院まで面会できないので、毎日の電話で泣いてしまっています。

不安いっぱいの中、孤独な闘い…辛いですよね。

わたしは個室の病院なので、本当に交流がありません。双子妊婦さん、5~6人いるみたいなんですが。

むしろ人生最後のお一人様のんびり満喫時間じゃない!?と、楽しむようにしました。ネットしたり、ゲームしたり、テレビ見たり、マンガ読んだり、手作りキットのオモチャ創ったり…ずっとゴロゴロしてます。

あと、看護師さん助産師さんと仲良くなって、愚痴相手になってもらってます。

双子ちゃんとのご対面ももうすぐですね。楽しみに残りの入院生活、お互い乗り切りましょう!

2013/07/01(月) 10:28:38 | URL | 3兄弟母 #- [ 編集 ]

初めまして。初産の二卵性の双子妊婦です。今6ヶ月です。
いつもブログを拝見させていただいています。育児をしながら、そして頼れる親族の方もいない、とても凄いなって思いました。私が同じ状況ならどうなるんだろ、こんなにも頑張れるかなっていつも思います。とても尊敬します。
今は辛いかもしれないけど、無理しないでくださいね。応援してます。
2013/07/01(月) 11:01:21 | URL | ゆゆ #- [ 編集 ]
3兄弟母さんへ
コメントありがとうございます!
あんな暗い自分勝手な記事に励ましのコメントくださり、申し訳ないです(>_<)元気づけられました!!

お母様、お父様と大変な状況なんですね(/_;)先日、電話で、鬱で再入院してしまった母にキツい言葉を一言言われ、号泣しました。一言でかなり辛かったので、きっと3兄弟母さんは辛い気持ちになっていることと思います。自分と双子ちゃんのことで精一杯な所に辛いですよね(>_<)
遠方の義母さんにも入院中しか頼れないんですね!義妹さんも同じ時期に出産とのこと。私の方も今頼っていた母方のおばの娘、つまり従姉が秋に出産予定で、その辺も似ていますね!

退院後の生活のことを思うと、とても心配ですが、お互いがんばるしかないですよね!3兄弟母さんはご実家のフォローもされるのでしょうか??あまり無理されないでくださいね!

個室の病院なんですね!最初は個室の方がいいと思っていましたが、個室は孤独ですよね(+_+)人の気配とか、会話で救われることって多いですよね!私は人見知りでなかなか看護師さんと世間話ができません(-_-;)3兄弟母さんいいなぁ(笑)

人生最後のお一人様生活(笑)
お互いがんばりましょうね!!
赤ちゃんが、少しでも大きくなってくれて、元気で生まれてきますように♪

またぜひ遊びに来てください!コメントも待ってます(^_^)b
本当にありがとうございました(*^_^*)
2013/07/01(月) 17:32:34 | URL | ジャッキーとチャッキー #R.fsRrx2 [ 編集 ]
ゆゆさんへ
はじめまして(^_^)ノ
コメントありがとうございます(*'▽'*)
妊娠中にあんな暗い自分勝手な記事読ませちゃってゴメンナサイm(_ _)m

私より大変な状況の方はたくさんいるのに、ついつい弱い自分を前面に押し出してしまいました(笑)

私はがんばってないです!ゴロゴロしてるだけですもん(笑)夫と息子にがんばらせちゃってます!
生まれたらは私ががんばる番!!

ゆゆさんは2卵性双子ちゃんママとのこと。6ヶ月ってもう体重いですよね(>_<)
本来なら安定期でノンキなマタニティライフのはずなのに…と、くやしい気持ちになったことを覚えています!
お互い元気な双子ちゃんが生まれて、楽しい双子ママ生活が送れますように!

励ましのお言葉ありがとうございます(*'▽'*)パワーが充電された思いです!
よろしかったら、また遊びに来てくださいね(^_^)bコメントも待ってます♪
2013/07/01(月) 17:49:49 | URL | ジャッキーとチャッキー #R.fsRrx2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://damedameokirakumama.blog85.fc2.com/tb.php/379-f28bb479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
