♪お気楽ママのダメダメ日記♪

4歳の男の子と0歳の双子の女の子のママになりました♪々の記録♪

一週間分の食札がたまったところで、病院食と普段の食事の違いを考えてみようかと思います!

入院して一週間。おうちと比べて、お米を二倍くらい食べてます!それで、ベッドの上でゴロゴロ…。しかし、体重は全く増えてません!不思議(´ー`)

私は妊娠前BMI値が25以下の標準。(見た目的には、ちょっと)双子だから体重増加は12キロ目標。
ゆうたんのおかげか、入院時プラス10キロ。現在は、ちょっと減ってプラス9.6キロです!急に2キロくらい増え、「ヤバい!」と思った矢先、入院で落ち着きました!

普段の食事は…
朝:ふりかけゴハンor食パン1枚orコーンフロスト牛乳がけ
昼:納豆ゴハンor卵かけゴハン
夜:主菜、副菜、味噌汁、ごはん100gくらい
間食:けっこうしてた(笑)
   …(-_-;)なんとバランスの悪い…。

病院食は…
朝:主菜、副菜、副副菜、ごはん210g、牛乳。味噌汁はついたり、つかなかったり。
昼:主菜、副菜、副副菜、ごはん210g、デザート、スープはあったり、なかったり。
夜:主菜、副菜、副副菜、ごはん210g、味噌汁はついたり、つかなかったり。
1日のカロリーは1900kcal前後
塩分9g前後
私はカニアレルギーなので、選択食はできません(^-^;)パンが恋しい…。

家より明らかに食事の量が多くて、毎食お腹いっぱい(^-^)味は薄めの時もあるけど、けっこうしっかり付いていると思う!
やっぱり間食ナシで、食事をしっかり!が大事なのね(´ー`)

看護師さん(助産師さん)が、「ちょっとくらいなら間食してもいいよ(^-^)ストレスたまっちゃうから!」とのこと。ここ 2、3日はチョコとかアメとか、ちょっとだけ食べちゃってます(・∀・)

結論!安静中の妊娠後期の妊婦さんは、1日1900kcal,塩分控え目ならムクミも体重増加も心配しなくてよろしい。ただし個人差アリ(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://damedameokirakumama.blog85.fc2.com/tb.php/354-a060e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
